2017年11月30日 (木)

はなちゃん

ひなこさんが亡くなってぽっかり空いた大きな穴。
次の猫さんは飼うとしてももう少し後に、と思っていたのですが
母の悲しみは思っていた以上で…
家に一人でいる時間も多く寂しそうなので
再び猫さんを迎えました。



はなちゃんと言います。
いろいろあって埼玉県から来た保護猫さん。
お鼻とお口のぽちぽち模様が可愛らしい(^_^)
とってもおとなしいですが食欲にびっくりです!
肥満猫にならないように気をつけないとね。

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

サンタクロース イズミー!

相鉄グループ創立100周年を記念して12月17日にいずみ野駅でイベントがあります。

題して「サンタクロース イズミー」!!

クリスマスマーケットや中川家・中川礼二氏のトークイベントなど
たくさんのイベントが予定されているのでいずみ野駅に是非お越しください♪

そして、同時開催される「いずみのクリスマス」に私も参加することになりました。

相鉄沿線でのスケッチや相鉄沿線情報満載の冊子「駅からさんぽ」表紙イラストの原画も展示します。

日にち:2017年12月17日(日)
場所:いずみ野地域ケアプラザ
相鉄いずみ野線 いずみ野駅より徒歩2分
時間:10時~16時30分

作品展示は小さいものも含めて30点程度になる予定です。
ワークショップもありますよ。

《水彩イラスト講座》
クリスマスやお正月グッズを描きます。
第一回 10:45~
第二回 14:45~
先着10名様(中学生以上)
申し込み先:045-800-0322

201711262

20171126


171217work

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

野外スケッチ週間

11月第2週から3週にかけてスケッチ教室は
5クラスぜ〜んぶ野外スケッチ。




写真は土曜日の三ツ境カルチャー教室の生徒さん作品と。
この日は慶応大学湘南台キャンパスでスケッチ。
ナンキンハゼの木の紅葉はもう少し後が見どころかな、
という感じですが日当たりによっては
きれいに紅葉しています。





構内へは一般も入れますが
グループでスケッチ等の場合は事前に申請書を提出しました。
食堂も手頃で美味しいのですが
土曜日はお休みでした…残念。



| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

ひなこさん

またまた更新してなくて、すみません。
その間にとても大きな出来事がありました。

猫のひなこさんがとうとう天国に召されました。
21歳は人間でたとえれば100歳くらいと大往生。

去年暮れからいわゆる痴呆の症状が少しずつ表れ
夜中の遠吠えや徘徊、過食といろいろありましたが
最後の数週間は私も出来るだけ家にいてべ~ったりしてましたよ。
家族みんなが見守るなかで息を引き取りました。

まだ亡くなって一週間も経たないので寂しくて
あの、柔らかくてあったかい温もりに触れたくて仕方がない(涙)
”いない”ことに慣れていなくて変な感じです。

「ひなこちゃん、どうですか」と
気にかけてくださった方もいらして嬉しかったです。
ありがとうございました。


Img_6312

| | コメント (2)

2017年9月 4日 (月)

2017夏

あっという間に9月…!
フランスの絵の仕上げに仕事にライブや野球観戦…と私にしてはそれだけでもハード。

その上、母が転んで左腕の靭帯を痛めてしまい
1人では立ち上がることも出来なくなってしまったりと
落ち着かない夏でした。
(今はもう大丈夫)

母が良くなった頃には7月に21歳になったばかりの猫が体調不良に。
これまで大きな病気も怪我もなく過ごしてきたけれど
人間なら百歳以上かな?
でも今は落ち着いてきました。
もうしばらく一緒にいられますように!






| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

色塗り仕上げ中



フランススケッチ絶賛色塗り中。

出かけることの方が多いので
思うように進んでおりませんが
出来上がりまで8〜9割のところでいったん時間をおくことにしてます。

しばらく置いといて
再び作品を見たときの印象で色を決めたり塗り足したり。

仕上げるまでは落ち着かない。



| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

サン・レミ・ド・プロヴァンス

アビニヨンから路線バスで約40分の街サン・レミ・ド・プロヴァンスに2日行きました。
アビニヨンは石造りの大きな建物が並ぶ印象ですが
こちらは庶民的?な建物が多くこちらのほうが描きやすかった。

時間があればもう1日行きたかったな。



写真は壁にポストやキッチン用品などをオブジェしてあって
とても可愛いらしかったので描かせてもらいました。

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

南仏より帰りました

酷暑の南仏より帰りました。
とにかく、暑かった…。
この暑さを経験したら、
この夏はガンガンいけそうな気がします…?




写真はアビニヨンの橋を対岸から見たところ。
最初は描く気にならなかった橋。
でも夕焼けがキレイだと教えてもらって
行ってみると本当に素敵!
(でも前日はもっとキレイだったとか)

アビニヨン最終日である翌日に
朝早く起きて描きに行こうとやる気満々でしたが
見事に寝坊しちゃいました(>_<)

それまでは毎日4時には目が覚めていたのにね。
時差ボケ解消したんですね〜。
アビニヨンの橋は描かずに終わりました。








| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

アビニヨンスケッチ

南フランス、アビニヨンへスケッチツアーに来ています。

毎日35度超えの猛暑(>_<)
何とか頑張って描いてます。


| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

長谷スケッチ

アトリエ吉田町教室@水曜日クラスで江ノ電、長谷へスケッチに。
風がちょっと強かったけど海岸で描きました。


浜昼顔の花。
花も葉も描きにくかったけど葉っぱが丸くて可愛い💕









| | コメント (0)

«荏原神社スケッチ