2012年1月18日 (水)

鵠沼でスケッチ

120118

予定なしの日に久しぶりの晴れ!

布団を干したい~の気持ちをシーツの洗濯で納得させて
鵠沼の湘南海岸公園にスケッチに行ってきました。

海風は冷たいけどそれでも寒かったここ数日を考えれば暖か~い。
サーフボードと(苦手な)自転車を。

描いてる途中でカラスがなにやら喧嘩を始めてしまいまして
つつかれやしないかと ドキドキしながらのスケッチ(汗)

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

鎌倉スケッチ

20110421

鶴岡八幡宮で描いたスケッチです。
神奈川県ではいまは八重桜がきれい。

サイト「くみすけっち」もどうぞご覧下さい。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

三浦半島すけっち

三浦半島に行ってきました。

まずはちょうど正午過ぎに着いたので松輪漁港にあるエナヴィレッジ2Fの「松輪」で昼食。
20110117_1
こちらには久しぶりに来ましたが漁協直営のレストランだけあって本当に美味しいですよ♪
窓に面したテーブルでキラキラの海を見ながらの食事でした。

食後は漁港から車で5分くらいの畑でスケッチ。

20110117_4_2

20110117_3

見渡す限り、こんな風景が広がっていて 気持ちいいっ!
でも 実は風がものすごかったのです・・・。
畑の中 さえぎるものがないのでダイレクトに風を受けながらのスケッチとなりました。

20110117_2_4

 

左上の線は風であおられた時に描いてしまった線。
空なのに。思いっきり線が。消しても目立つしどうしましょ(涙)

この付近は畑の向こうに海や富士山も見えるし深呼吸したくなる場所。
リフレッシュもできてスケッチも楽しいですよ~!

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

あさって搬入だ~。

個展の準備はほぼ終了しました!

有難いことに横浜市のフリーペーパー何誌かに情報を載せていただきました。
個展会場に持っていきますのでよろしければ見てくださいませ。

20101113

あじさいです(汗)
鎌倉の成就院というあじさいで有名なお寺の参道です。

アルルに行く直前に行って描いたものの
中途半端なまま仕上げる時間もなくそのままになっておりまして。
やっっと仕上げたわけです。

秋なのに夏の色で塗るのは違和感がありあり。
季節って大事ですね。。。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

残暑ざんす

9月になっても暑いですね。

暑いときのスケッチはできるだけ早い時間に行ってます。
先日は江ノ島に。
7時半ごろ着いたけど、それでも暑かったぁ。。。

猫もぐったりしてた。

20100907

*******************
作品集「くみすけっち」もご覧下さい。

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

カフェーマルさん

江ノ島の素敵なカフェ、「カフェーマル」さんが先日発売された散歩の達人別冊「鎌倉・江ノ電」号の表紙になりました!

201000605

私も以前描かせていただいたことのありますが ツタの絡まる玄関がいいんですよね~。
(描いた頃とはドアの色が変わってますね)

このポストカードはマルさんの店内でも販売していただいています。

◆カフェーマル
藤沢市江ノ島1-6-5  12時~19時 木曜定休

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

極楽寺駅

20100519

江ノ電 「極楽寺」駅にて。
藤沢教室の野外スケッチで行きました。

ここの駅、静かで好きなんです。
近くには極楽寺や江ノ電唯一のトンネルに、あじさいで有名な成就院と
小さな駅のすぐ近くにスケッチポイントがあります。

ポストはもちろん現役。
スケッチ中に収集も来てました。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

観音崎

三浦半島の観音崎へ行ってきました。
京急ホテル海岸側にあるボードウォークという遊歩道に行くとアサリやワカメを採る人がいっぱい。

20100305

会話を聞いているとほとんど地元の人たち。
歩いてやって来て、おしゃべりしながらアサリを採って夕飯に食べるって・・・なんだかいいなぁ。

20100305_2

後ろからスケッチさせてもらいました。

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

江ノ島の猫

20100210_2

江ノ島でにゃんこを描いてきました。
路地に入るとあちこちで寝ていたり日向ぼっこしていたり。
カメラで猫を撮っている人もよく見かけます。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

北鎌倉スケッチ

先日教室の野外スケッチで北鎌倉へ。

まずは22日の日曜日。
三連休の中日(なかび)でしたが予報は午後から雨だったので思ったほどの人出もなくスケッチには良かったかな。寒かったけど。。。

20091126_1

明月院で一輪だけ咲き残りのあじさい。
少し茶色くなっていたけれど「明月院ブルー」は健在な一輪。
いじらしく感じてコレをスケッチ。
結局雨は降らなかったので無事に最後まで描けました。

スケッチの後は「紫穂の里」でみたらしだんご。。。

20091126_2
ここのみたらしは美味しいですよ~。
明月院から線路沿いに駅まで行く道にあります。

そして25日の水曜日。
この日も晴れsun
おお~三日前よりももみじが赤くなってる!!!
20091126_3
生徒さん二人と一緒に円覚寺前の踏み切りからスケッチ。

北鎌倉はしっとりとした趣きが感じられて好き。
賑やかすぎないところがいいんです。


| | コメント (0)