2016年8月 8日 (月)

コモ湖 講評会

スケッチツアーはスケッチして来た作品を仕上げて講評会をしてようやく旅がおわるのです。

その講評会が6日(土曜日)にありました。
先生宅に12時に集まり持ち寄りランチをして14時前から始まって休憩はさんで
終わったのは19時頃。
結構ふらふらになります…(・_・;

私たちのスケッチツアーは現地で一緒に行動するのではなく
個人個人好きな場所で描くので描くポイントも違うし
同じ場所で描いても向きが違ったり
とらえ方が違うので面白い!

個性豊かな作品たち。
それぞれ作品をまとめたものをファイルに入れて画集になります。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

コモ湖 スケッチ「ヴァレンナ」

スケッチ三日目にヴァレンナという街に行きました。

コモ湖は船で他の街へ出かけられます。
ツアー同行のOさんは事前にグーグルアースで調べてここが良さそう!と思っていたそうです。
ベッラージオから船で15分くらいでヴァレンナに着きます。
街を歩くと観光客が大勢訪れるベッラージオに比べると人も少なくてゆったりできる感じ。
ここでも路地がどうしても目についてしまう。

1606como_lamp
  ランプが素敵な路地


1606como_hydrangea
  グリーンの紫陽花が渋くて好き


| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

色塗り中

旅行は作品が仕上がるまでは終わらない…!
時間を見つけては色塗りしています。




ホテル前の船乗り場で描いたのは大きめなのだ。
湖は乾かしながら時間かけて少しづつ。

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

イタリア コモ湖スケッチ vol.1

イタリア コモ湖でのスケッチの思い出を少し。

実は今回「さぁスケッチ!」と意気込む初日に起きたら腰が痛い・・・!!!
多分ぎっくり腰の一歩手前、のような”妙な”痛さ。
ここまで来て何で~と泣きたい気持ちでしたが

とにかくこれ以上悪化しないようにと
持参した湿布を貼りゆっくりゆっくりペースで描くことに。まぁ初日ですしね。

その後、湿布を多めに持っていた方に分けていただいたり
ツアーコンダクターさんにサポーターをお借りして
マメにホテルに帰ってストレッチを何回も。

ホテルが街の中心部にあったので本当に助かりました。
どうにか痛みも日に日に和らいでくれて無事にスケッチもできて本当に良かった~。
これからは腰サポーターも持っていくことにしようっと。

なので初日に描いたのはF4サイズ二枚です。

Fullsizerender1

Fullsizerender2_2

ちょっと線が硬いかなぁ。


| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

イタリア コモ湖でスケッチ

只今、イタリアのコモ湖へスケッチ旅行中です(^-^)/
今日はコモ湖の「ヴァレンナ」という街でスケッチ
素敵な坂の街です

160614


| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

ポルトヴェーネレ スケッチ

1506italy05

↑こちらは港にてスケッチ。
私好みのごちゃごちゃ物件。
初日から絶対描きたい!と強く思った場所。

ひとつひとつ形や大きさが違う窓や洗濯物、住まう人たち
できるだけ省略せずに丁寧に描く。


| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

ポルトヴェーネレスケッチ

1506italy02

ポルトヴェーネレでの3日目。
初日から気になっていた屋上のカフェに行ってみました。

1506italy08

↑テントが見えるところがカフェ。そのうしろはホテルになっている


眺めがいい!風が気持ちいい!店内も素敵!!
絵を描いてもよいか尋ねると「OK!」
ラテを注文して席でゆったりスケッチ。


昼食もここでメニューをみて「ブルスケッタ」を注文。
フランスパンにトマトの乗ったおなじみのものを想像して待っていると・・・

1506italy03

直径20センチはある薄切りのパンにたくさんのトマトとバジルペースト、にんにくたっぷりのブルスケッタ!!
美味しいけれど・・・大きい・・・(泣)
時間をかけて完食したけど胃もたれして夕食は食べられなかった。

そんなことをしつつ、結局ここで大小含め三枚描いて
ひとりで5時間くらいいました(汗)

嫌な顔ひとつせず、長時間描かせてくれたうえ
建物の中を案内してくださったり、本当に親切にしてくださったオーナーたち。

ありがとうございました!

1506italy04


| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

イタリア、ポルトヴェーネレスケッチ

1506italy07

6月13日~20日の予定で
イタリア半島の付け根、リビエラ海岸のポルトヴェーネレという街にスケッチに来ています。
港に面して続くカラフルな建物はかつての城壁。
ここに5連泊いたします。

パリ経由でジェノバ空港に着き、バス約2時間半乗ってポルトヴェーネレに着いたのは現地時間で14日の午前1時くらい。
それでも7時には起きて初日はまずは街を一回り。
お茶したりお昼を食べてイタリアの空気に少しづつ身体を慣らしていくのです。

ぶらぶらしていると街の裏手、すこし坂を上ったところに猫がいた!!
眺めも良いのでまずはここで一枚。


1506italy01

初日は時々雨が降って、風も強くてちょっと肌寒い。
初めてのイタリア。どきどきです。


| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

安曇野スケッチ

150517


15日(金)から信州・安曇野へスケッチに来ています。

初日は電車が遅れ 到着時はすでに夕方・・・
2日目の午前中は雨 午後は雲が厚く山は見えず・・・
最終日にようやく晴れ!!

池田町立美術館前の芝生に座って描いています。
山がきれい~!

風も心地よい。
なんという贅沢な時間。


| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

負けちゃったけど。

日本シリーズ、残念な結果に終わってしまったけれど楽しめました。
選手のみなさん、お疲れ様!

141106
博多駅前のカフェにて


先日、なんと個展についてタウン紙の取材?も受けてしまいました。
話すのはあまり得意ではないのでちゃんと伝えられたのか不安もありますが
記者の方が偶然、同じ阪神ファンだったので緊張も程よくほぐれて助かっちゃった。

紙面ができてくるまでドキドキ。


■個展のお知らせ
足助久美子展「日日是好日」
日程 2014年11月27日(木)~12月2日(火)
時間 11:00~18:00(最終日は17時まで)
会場ArtGallery山手にて。
(みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩3分)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧