2015年11月21日 (土)

額装

月一回、額装の講座に通っています。
現代アートの世界では額装をしないのが一般的になりつつあるそうですが
私は額装も楽しみたい!

描いた作品に合う色やデザインを考えるのが楽しいです。




これは来月の「ペンで描く私たち展」で展示する作品。
マットの45度カットも(手伝っていただきながら)自分でやりました!
キレイにカットできた〜。嬉しい!

月に一作づつでも額装しておけば
個展の時にあわてないですみそう…。


| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

筆購入

120328


世界堂藤沢店にて筆を購入。
現在、主に使っている水彩筆はピカビアのコリンスキー筆と、このインターロン。
インターロンはナイロン筆ですが水含みも良くて使いやすくておすすめ!

カタログによると『三種類の太さの異なるナイロン毛と含みを良くするために獣毛も見られる凹凸を施したナイロン毛を混毛ししなやかな上に適度な腰の強さと抜群の耐久性を実現した』とあります。

天然毛の筆にはかなわないけど毛先を活かした表現もやりやすいし
毛先に曲がりグセがついても熱めのお湯につければ元に戻る形状記憶。
そして何より12号筆でも定価1,155円という安さ!
ナイロン筆では今一番のお気に入り♪


| | コメント (0)