2017年5月 5日 (金)

案山子スケッチ

ゴールデンウィーク。
私は例年どおり、家の掃除と整理と午後はテレビでプロ野球観戦という地味な過ごし方です。

今日はそれに加えて近所でスケッチしてきました。
幼稚園の畑の案山子がなかなかキュート!
結構おしゃれでもあります(^_^)





| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

ヌードクロッキー

スケッチ教室の場所をお借りしているアトリエ吉田町主催のクロッキー会に参加してきました。

毎月第一日曜日はヌードクロッキー。
15分×2ポーズ、10分×6ポーズ、5分×6ポーズ
休憩を入れて約2時間半みっちり。
講師はいないので各自好き好きに黙々と描きます。

人体は難しいけど描くのは面白い!
2時間半集中してるので結構疲れるけど楽しい!


170404nude1
10分クロッキー

170404nude2
10分クロッキー
※着色は自宅にて

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

あたみ桜

日本一早咲きの桜、あたみ桜を描きに行ってきました。
河津桜よりも一か月くらい早く咲く桜。
熱海駅から歩いて20分くらいの糸川遊歩道の桜はもう散り始めていましたがそれだもキレイ。



同じ枝に、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が二段構えにできることから、例年一ヶ月以上花が楽しめるそうです。





| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

ポストカード作り

ポストカードなどのプリントがきれいと言っていただくことがよくありますが
作品のポストカードを作るのに取り込むためのスキャナは奮発して良いものを使っています(四万円くらい?)。

でも印刷はごくごく普通のA4複合プリンター(エプソンEP-808)です。
※販売用などは顔料プリンターを使います

今回、比較してみようと初めてA4複合プリンターのスキャナ機能を使ってスキャンしてみたところ
すっごいショックなことが!

なんと、高価なスキャナと複合プリンターのスキャナで
プリント結果に差がありませんでした・・・。
水彩の微妙な色もきちんと出ていて互角。

はがきサイズに縮小してのプリントなので
原寸大とかでプリントすると差がでてくるかもしれませんが
ここまでキレイにできるなんて!!びっくり。

複合プリンターさん。
いままではプリントとコピー機能しか使っていなかったけど
これからはスキャナ機能も使ってみようかな。

161003

横浜中華街にて


◆足助久美子展「たびたび、旅すけっち」
会場:銀座ART POINT.bis
〒104-0061 東京都中央区銀座8-11-13 エリザベスビルB1
TEL 03-5537-3690

期間:2016年11月21日(月)~26日(土)
時間:12時~19時
※23日(祝・水)18時まで 最終日17時まで

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

カフェスケッチ

1603cafe

もういっちょ、北鎌倉で。

久しぶりに行った北鎌倉は結構お店も変わっていた。
新しいカフェも何軒かできていて、また出かけなくては。

↑こちらは古民家を利用したカフェ。
2階でまったりしてきました。


| | コメント (0)

クリスマスローズ

1603hellebore

北鎌倉・明月院の花想い地蔵のすぐそばに咲いていたクリスマスローズ


| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

駅からさんぽ 春号




相鉄線の冊子「駅からさんぽ」2016年春号の配布始まりました!

駅の切符売り場付近に置いてあります。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

馬車道スケッチ

横浜・馬車道にて野外スケッチ。
夕べからものすごい強風でスケッチ出来るのかしらん・・・と心配でしたが
午前中には風も弱くなり助かった~!

151025

馬車道は2017年に150周年を迎えるそうです。
この通りには日本の西洋文化発祥の地としてガス灯を始めいろいろな碑があります。
通りにあった案内図↓をみたらこんなにあるのか!!というほど。

151025_2

改めてゆっくりと来なくては。


| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

鎌倉スケッチ 海沿い編

141027

26日(日)も鎌倉へスケッチに。
この日は江ノ電に乗ってまずは由比ヶ浜で下車。
海沿いの道をスケッチ場所を探してぶらぶら。
お天気良くて気持ちいい!

カフェの海の見える座敷席で描いてきました。
何だか、とても和やかな気持ちになれる場所。
好きなスポットがまたひとつ増えた(^_^)

今回は飲み物だけでしたが
ゴハンも美味しそう〜。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

駅からさんぽ春号

駅からさんぽ春号

表紙絵などを担当している相鉄線の冊子「駅からさんぽ」の春号が配布されております。

この号からめでたく担当ページも増えました(^_^)

各駅の改札近くに置いてあると思いますのでお早めにどうぞ!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧