2016年7月 8日 (金)

イタリア コモ湖スケッチ vol.2

路地でイタリアの国旗のお店を描いていた時のこと。
店員さんが出てきて「水飲む?」と声をかけてくれた。

描かせてもらっているし水では悪いかなと思って
「ラテ マキアート」を頼む。
道端までわざわざ持ってきてくれてお金を払おうとすると
「要らないよ」と受け取ってくれない…。

え〜!なら素直にミネラルウオーターをもらっておけば良かった…。
コーヒー(しかもラテだ)を頼むなんて
すごい図々しいではないか…(汗)

あと4日いるから今度ランチに来ますね!
と言って有難くいただきました。

あとでこの話をすると
私が行くより前に描いていたCさんが
すでに仲良くなっていたから
その仲間だということで良くしてくださったみたい。

スケッチしていると いろんな出来事があります。

1606como_flag


| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

軽井沢

メリークリスマス!!

家族のおつきあいで一泊で軽井沢に行ってきました。
私はその間、ひとりで街をぶらぶら。
にぎやかな夏と違ってやっぱり開いているお店も少ないですね。

ぐるっと回ってきて結局は軽井沢駅のクリスマスツリーをスケッチ。
このツリーがすごくかわいい!

151225

街中には木を組んで作った動物たちもあちこちにいてほっこり。。。

151225_2


| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

ポルトヴェーネレ講評会

6月のスケッチツアーの講評会がありました。

人それぞれ、一枚一枚に思い出があって
描いている姿も目に浮かんでくるツアーの一体感が好き。

また参加できますように。。。


150915

広場に出ていた果物屋さん

| | コメント (0)

2015年8月31日 (月)

ポルトヴェーネレスケッチ

ポルトヴェーネレでの作品。

150831


広場のホテルのカフェ。
あまりの心地よさに長時間ひとりでまっったりとしてしまったカフェ。

ポストカード送らなくては。。。

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

マウイ島 ラハイナの路地

130118


ハワイ マウイ島のラハイナの街の路地です。
奥に駐車場がある路地。

描いている途中、猫が横切っていきました。
マウイでは猫を見ないなぁ~と思っていたので最後に猫に出会えてよかった~。
(私が見なかっただけで結構いたらしい・・・)


| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

新緑の上高地

5月31日から二泊三日で上高地へ行ってきました。
上高地へは行ったことはあるものの泊まるのは初めて(^-^)

初日は宿のある河童橋周辺と約二キロ歩いて田代橋付近を散策。
梓川の流れる音を聞きながらスケッチ場所を探して終わり。
120603_1_2

宿泊は「ホテル白樺荘」食事おいしかった♪

二日目は五時起床。
支度をして外に出ると既に何人もの人が散歩や写真撮影。みなさん早いなぁ~。
河童橋近くでスケッチ。
描いているうちに奥穂高の山にかかっていたガスがどんどん上がっていく~。

ここから見る穂高連峰はほんとうに美しい。。。

午後は約3.3キロ歩いて「神降地」とも言われる明神池へ。
池全体が御神体になっていて濃い緑のなかの池が荘厳な雰囲気を漂わせています。
にぎやかな河童橋付近とはまた違って神々しさを感じられるような場所。
120603_2
宿のすぐ近くでスケッチ
遠くに見えるのは焼岳

最終日はやっぱり五時に起きて大正池まで片道約3.8キロ。
こちらも描きたい!!!ポイントがあったけど
このあと主人の実家へ寄って帰る予定なので時間がなくて断念。
また来た時にね。

120603_3
明神池へ行く途中で。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

四国旅行

四国に行ってきました。

今回は家族(夫)と行ったのでスケッチは少しだけ。

20110306

三泊四日で愛媛(道後温泉、内子町、しまなみ街道)、高知(桂浜、高地市内)、香川(金刀比羅宮、うどん)と ざっとこんな行程。

今回はレンタカーで移動しながらの旅でしたけど やっぱり描くならゆっくり滞在しないとね。



| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

長野 その2 御柱祭り

御柱祭りは諏訪大社の7年ごとに行われるお祭りで神社のお宮の四隅にモミの巨木(柱)を建てます。

主人の実家の地域ではニュースでおなじみの木にまたがって坂をすべり降りるようなことはしなくて、なごやかな雰囲気。

10月10日朝八時。
予報では雨だったのに晴れてきた~良かったねぇ。
春に切り出した柱を人力で神社まで曳いていきます。

20101016_1

途中の家々で休憩しながら(飲み物や果物などがふるまわれる)なので短い距離だけど進むのは結構遅い。

20101016_2

20101016_3
それぞれの地区から運ばれた四本の柱。

祭事が行われ、地区ごとに笠踊りを披露して
20101016_4
可愛い~heart01

いよいよ、クライマックス!
神社へとつながる階段横の坂を掛け声が響く中、大勢の方が引っぱってお宮まで上げて神社の隅に建てて終わり。

20101016_5_2

御柱際は、諏訪大社以外でも規模は小さいけどあちこちで行われるみたい。
地元の人たちが大切にしているお祭りって感じでいいんですよね。

*************個展のお知らせ*************

◆2010.11.16(火)~21(日)
 11:00~18:00(最終日17時まで)
◆Art Gallery 山手(横浜市中区山手町100)
  tel/fax 045-628-0267

◆みなとみらい線「元町中華街」駅より徒歩3分(5番出口)
◆根岸線「石川町」駅 (元町口・南口)より徒歩15分

詳しくはこちらをご覧下さい!!

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

長野 その1.千畳敷カール

週末は主人の実家、長野県へ行っておりました。
長野行きの目的は「御柱祭り」。
全国ニュースでも取り上げられる諏訪神社では春に行われますが実家のある辰野町では秋にやるのです。

で、行くのを一日早めて「千畳敷カール」へ行ってきました。
※千畳敷カール・・・中央アルプス、宝剣岳の南東斜面を氷河がえぐったすり鉢状の氷河圏谷

専用登山バスとロープウェイで標高2600mの千畳敷へ。
頂上は紅葉もだいぶ進み色づいていましたがあたりには霧がたちこめており真っ白。。。

20101013_2

時折さ~っと晴れるのでその隙に急いでスケッチ。
山頂のホテルに一泊してきましたが翌日は大雨で早々に降りてしまいました。。。残念。

20101013
晴れ間に急いでスケッチ~。

*************個展のお知らせ*************

2010.11.16(火)~21(日)
 11:00~18:00(最終日17時まで)
Art Gallery 山手(横浜市中区山手町100)
  tel/fax 045-628-0267

◆みなとみらい線「元町中華街」駅より徒歩3分(5番出口)
◆根岸線「石川町」駅 (元町口・南口)より徒歩15分

| | コメント (0)

長野 その1.千畳敷カール

週末は主人の実家、長野県へ行っておりました。
長野行きの目的は「御柱祭り」。
全国ニュースでも取り上げられる諏訪神社では春に行われますが実家のある辰野町では秋にやるのです。

で、行くのを一日早めて「千畳敷カール」へ行ってきました。
※千畳敷カール・・・中央アルプス、宝剣岳の南東斜面を氷河がえぐったすり鉢状の氷河圏谷

専用登山バスとロープウェイで標高2600mの千畳敷へ。
頂上は紅葉もだいぶ進み色づいていましたがあたりには霧がたちこめており真っ白。。。

20101013_2

時折さ~っと晴れるのでその隙に急いでスケッチ。
山頂のホテルに一泊してきましたが翌日は大雨で早々に降りてしまいました。。。残念。

20101013
晴れ間に急いでスケッチ~。

*************個展のお知らせ*************

2010.11.16(火)~21(日)
 11:00~18:00(最終日17時まで)
Art Gallery 山手(横浜市中区山手町100)
  tel/fax 045-628-0267

◆みなとみらい線「元町中華街」駅より徒歩3分(5番出口)
◆根岸線「石川町」駅 (元町口・南口)より徒歩15分

| | コメント (0)

より以前の記事一覧